Thursday, July 19, 2018

20日は土用。「う」のつくものを食べると良いとされています。
「うなぎ」は近年捕獲量が減り高騰しているニュースを頻繁に見かけます。うなぎを食べる習慣を始めたのは平賀源内という説もありますね。
そのほか「うどん」「梅干」「ウリ」等も季節にあった食材。 暑すぎて冷たいものばかり手に取りがち
ですが、キュウリやゴーヤ、かぼちゃ、ズッキーニ、冬瓜、果物ではスイカ、メロンがウリ科に属します。カリウムが多く、身体の余分な水分と熱を逃がし夏バテ予防として昔から親しまれてきました。
普段の食卓に加えてみてはいかがでしょうか!

今週末のランチメニューは「トマトのタルト」 たっぷりのサラダとともにお楽しみください
ブルーベリーのタルトに加え、冷たいデザートもご用意しております。

どうぞ安全な週末をお過ごしください
 

No comments:

Post a Comment