Monday, May 25, 2015

都内おでかけ情報

5月も下旬になり、ちらほらと美しい紫陽花が目につくようになりました。
梅雨時期を間近に、五月晴れの散策日和を楽しみたいものです。

現在開催中の「ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ」
今回は、蔵書の中から宣教師たちが世界各国でどのような活動をしていたかを垣間見る事の
できる貴重な資料が見つかり、関連資料が多数展示されています。
日本人キリシタンと当時のローマ教皇とのやり取りがわかる貴重な文献(実物)もご覧になれます。

前回(2002年)はいわゆる装飾写本(ファクシミリ版)が主で、その美しさに圧倒されましたが、今回は地図から学術書に至るまで幅広く、またボッティチェッリの描いた挿絵もありました。
僅か5mmほどの手書き文字を版に、木版・活版となり、その正確さと美しさは信じ難い精巧さです。ルネッサンスの凄さを改めて肌で感じることができます。

夏休みの自由課題ではもったいないほど、大人が十分半日遊べます。
是非この機会にお出かけされてはいかがでしょうか
(当カフェ内には写真のみの図録があります、是非あわせて参考にご覧ください)

http://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/150425/index.html

No comments:

Post a Comment