Sunday, April 26, 2020

毎日の献立に困ったら・・・


外出自粛で料理に目覚めた!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
しかしながら張り切って始めたものの、「飽きた」「レパートリーが少ない」「食材が余る」「いつも同じ」等々困り事が始まるのも正直、この頃からです。
「張り切りすぎない」「テーマを決める」と意外と楽しく自炊生活が続きます。
ストレスを溜めずに日常の習慣になじませるコツです。
①1週間~10日に1度は冷蔵庫の掃除を兼ねて食材を出し、あるもので調理する
②週に1日でも良いのでメニューを決めておく(昔の船乗りは曜日感覚が無くならないように金曜日はカレーだったという話があります)
  例えば土曜日は手の込んだものを作る、や、○○料理の日など・・・

例えば「セルフサンドイッチ」は楽しいアイディアです
手巻き寿司と同じイメージですが、冷蔵庫に残ってしまった中途半端な食材を集め、必要なもののみ買い足します。
ひとりでも、家族みんなでも少し豊かな気分になり、冷蔵庫もすっきりスペースが空き一石二鳥。

ちょっとした工夫で毎日に変化とリズムをつけてお過ごしください




No comments:

Post a Comment