世界が注目しているニュースのひとつ、スコットランド独立選挙。長い歴史の変遷の中で大きな分岐点となります。
ユニオンジャックは
セント・ジョージ・クロス(イングランド)、
セント・アンドリュー・クロス(スコットランド)、
セント・パトリック・クロス(北アイルランド)
が合体し、斜めの白、紺のバランスは少しずれているため裏表があります。
正式ではありませんが、北アイルランドにはULSTERと言われる旗があります。
セント・ジョージ・クロス(イングランド)、クラウン(王冠)、ULSTERと言われる右手、6ツ星が組合わされたものです。
また、ウェールズの旗はレッドドラゴンですが、早くからイングランドと一緒とみなされていたためユニオンジャックにはないと言われています。
スコットランドが独立した際、旗が変わるか⁈とも噂されていますが、オーストラリアのように一部にユニオンジャックが含まれた国も多々あります。
ハワイ州旗はアメリカ国旗の左上にユニオンジャックが組合わされています。18世紀当時のカメハメハⅠ世と親交のあったイギリス人が国旗を贈呈した縁で、8本のラインはハワイの8つの島を表しているそうです。
今週中に選挙が行われ、全世界が注目しています。